人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤羽・珍宝堂

それ以上いけないロック

先週末から今週にかけて読んだ漫画の話なんぞを


スティール・ボールラン 18巻

いよいよ、大統領の能力が明らかに。

ジョジョのラスボスといえば、時間操作能力と相場で決まってます。

ラスボスの能力は、ビデオ操作にたとえられますが
(停止、巻き戻し、スキップ、早送り)

今回は・・・なんだろ、W録画・・・?
広義でいえば、時間操作といえなくもないですな。
時間軸とか、平行宇宙とかの話になると。

あと、最初にラスボスと対峙した奴は、大抵殺されるのに・・・
花京院しかり、重ちーしかり、ブチャラティしかり。

流石はディオ。


ジャイロサイドはジャイロサイドで、また新たなる回転とか言ってるし・・・
続きに期待ですね。





プルートゥー 8巻

最終巻です。
あれか。クマが全部悪いわけか。

ここに来て、ロボットの反乱というある種使い古されたテーマがでてくるのですが・・・
しかし、序盤からそれを匂わせていたキャラが、デウスウキスマキナとなるラストは圧巻です。

ラスト6ページ。
驚愕です。


これにて完結ですが、本当に面白かったです。
何が良かったって、ダレ場がなくてよかったです。




孤独のグルメ

和田が熱烈に評価するので、手を出しました。

この漫画といえば、やたらネットで露出される
この画像のせいで・・・
それ以上いけないロック_c0161685_0281211.jpg

格闘漫画だと思ってました。

もしくは、マスターキートン的な漫画だと誤解してました。

関係ないけど、あの漫画も食い物の話が多いですからね。
孫文の月餅の話とか好きでした。


・・・そんな話はどうでもよろしい。

で、読んだ感想なのですが・・・
びっくりするくらい盛り上がらない。


そりゃ、中年男が一人でメシ喰ってブツブツ言ってるだけだし・・・

だが。
なぜそれだけの漫画が、ここまで余韻を与えるのだろうか。

なんというかねえ・・・主人公の食に対する真摯さがそうさせるのか。


ローマの政治家・キケロ曰く
汝は生きるために食うべし、食うために生きるべからず。
が、主人公・ゴローは前向きに、この故事の逆を行っているわけです。

実にポジティブに食うために生き、
生きるために喰ってます。

それは作中のセリフ
モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由で
なんというか 救われてなきゃあダメなんだ

それ以上いけないロック_c0161685_165711.jpg

に集約されていると思います。


「食べる」というのは、単に腹をみたせばいいというものではない。
もっと、精神的なものも満たさなければいけないのですね。

そう、生きることは喰うこと。
喰うことは生きること。

決して切り離して考える問題でもなく、
どちらが主でどちらが従というわけでもないのですから。



・・・ああ、最近忙しい上に金なくて
ロクなもの喰ってないから、熱くなりました。

大体、やりたくもない仕事やって、時間も金もないって何なの?
ワーキングプワーなの?

・・・まあ、メシくらい、好きなものをゆっくり食べたいものです。
ええ。



あとこの漫画、赤羽にて謎のウナギ屋(飲み屋?)が登場するのだが・・・
今度、探してこようと思います。

それ以上に、江ノ島丼(親子丼みたいなんだけど、肉のかわりにサザエ)
が喰いたいので、夏のうちにののちゃんと江ノ島行ってきます。
by emeth8888 | 2009-07-09 00:34
<< 蕾、見せてみい うるおいおちんちんタイム、スタ... >>